色んなdiary

転職ちゃん

溢れ出る転職願望

どもども、
みんなのお兄さまです。


初投稿を見てくれた方の中には、予告してたタイトルとちゃうやないかいっ!て小さく突っ込んだ方もいらっしゃるかと存じます。→目そらし(._.)
毎回、こんな感じでテキトーに綴って行きます(笑)



さてさて、本題。
どうして『転職』を選ぶのか。
最初にいっておくとありふれーたお話です。


そして先にいっておくと『願望』というよりは『規定路線』です。

どういうことか?→既に退職願いは提出しております。


(おいおい、早まったなわかぞーが)
なーんて、声も聞こえてきそうですね。
まあまあ、聞いて下さいよ。


◆私が『転職』を決めた2つの理由
←そして唐突に始まる自分語り

1個目はネガティブな方からお話しましょう。

シンドイからっ!

かーっ、これだから最近の若者はっ!


いやいや、違うんすよ。仕事がシンドイわけちゃうんす。
いや、それもあるけど。


今、私の勤めている会社は恐らく、当ブログを読んでくださっている誰もが聞いたことあるってくらい大きな会社です。
→自慢ちゃうで


加えて、いわゆるBtoC
つまりは一般の消費者と距離の近い企業なんです。

そういった会社になると当然、ブラックで有名な某飲食チェーン経営会社や大手広告代理店みたいに社畜の無法地帯とならないよう社内規則が整備されているのです。
→社員の為か、はたまた世間体の為か。。。

そんなわけで、近年よく耳にする『サビ残』、『過労死ライン』なんて遠い世界で働いています。

職場の人間関係にも問題はございません!


じゃあ、しんどいことないやんっ

そう思うでしょ。仕事はそれほどシンドくない。

僕もそう思うんです。
だから、このままぼけーっと勤めあげるのが無難なんですよね(^q^)



文章で綴るのは難しいんですが、

なんと言うか、
自分の人生そんなもんじゃ足りないんです。


(しゃらくせえな)
僕もそう思ってます。
志だけでは飯は食っていけないんです。


これまでの自分を振り返ると、
普通の家庭に生まれ、普通に学生を謳歌し、普通に大学を出て、普通に会社で働く。
恵まれてますよね。


でも、満足できない。→ワガママなんですかね。

うーん、やっぱり文章にするってムズいなあ。。。

自分なりにはマリアナ海溝くらいにふかーーーーーい
考えがあるつもりなんですけど、文章にすると
ティーバックで出したアメリカンコーヒー並みに薄い
テイストに感じますね。


追加で言うと、
普通に会社への不満もありますしね。
加えて、2つ目の理由とも少し絡みます。
こっちが本音なのかも。。。


◆結論
そんなこんなで、長いこと言い訳しましたけど、
1つ目の理由『シンドイ』は、
自分の将来考えたときにハリや自信が持てないような生き方(働き方)と分かっていながら何もせず無難に生活をすることが、私なりにはシンドイんです。

この考え方、理解してもらえないかもしれないです。
又、私の思うところが全て伝わっているとも考えていないです。

でもでも、
最初に書いた通り既に退職願いは出してしまいました。
重い一歩を踏み出しているんです。
突き進むしかない。

後悔するかもって思わなくはないですよ。

ただ、今は前を向いて進みたいんです(^∇^)



何か、数年先に読み返したら黒歴史になってしまいそうな内容になってしまいました(笑)

ちょい、書き疲れてしまったんで2つ目の理由は次書きまーす!



◆次回
『わかぞーの転職理由パート2』
どうぞ、よろしゅう。